すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

「大阪城トライアスロン大会2017」観戦記

f:id:tangoenskai18:20170626171545p:plain

2017年6月25日に「大阪城トライアスロン大会2017」に行ってきました。

選手としてではなく、今回は観戦をしに行きました。

おすすめの観戦場所トライアスロンの魅力を少し紹介したいと思います( ^ ^ )

大阪城トライアスロン大会の前は「大阪国際トライアスロン舞洲大会」で、この大会は過去何回か参加をしてきました。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

 

大阪城トライアスロン大会2017 観戦記

吉村洋文 大阪市長

大阪市長吉村洋文さんも来ていました。

 f:id:tangoenskai18:20170626175713j:image

大阪城トライアスロンの前までの大会は「大阪国際トライアスロン舞洲大会」でした。

都心部から離れた開催地だったので観客が少ない印象はありました。観客はほぼ身内の方だと思います。

その大会をもっとメジャーにする為に吉村市長が大阪城でしようと号令をかけたようですね( ^ ^ )/

大阪城トライアスロンをする事で観客は本当に多くいました

選手も力になったのではないでしょうか( ^ ^ )/

是非とも国際的なトライアスロン大会にして欲しいと思います。

なんとホリエモンも参加していたようですね( ^ ^ )

海外の有名選手も今後は参加してくるでしょうね。倍率も高くなりそう。来年以降も大阪城トライアスロンが楽しみです!!

 

エリート 男子

Swim

youtu.be

トライアスロンスタートのSwimがたまらなく好きです( ^ ^ )

横一線に水しぶきを上げて進む映像はとてもカッコよく感じます。

第1回の記念すべき大会なので参加したかったのですが、今回は諸事情により見送りました。(決してお堀の水質に負けたわけではありません。。。)

お堀の水質はどーなの?!って皆んなが気になる所ですよね。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

もちろん水質調査事前に泳いで実地調査もして問題なしとの事です。

それでも気になりますよね。。。

何はともあれ、参加者は皆んな泳いだんだし大丈夫なんじゃないでしょうか( ^ ^ ) 

 

トランジッション

f:id:tangoenskai18:20170626233254j:image

やはりエリートの選手は早い!!

初心者は慣れないのでココでもたついてしまうんですよね〜。

トランジッションは選手を待っている間にバイクを見るのもカッコいいし好きな場所です。

 

Bike

youtu.be

ロードバイクは早いし、場所によっては見応えありますよ〜(^^) 

 

ゴール

f:id:tangoenskai18:20170627184559j:image

トライアスロンしてる人って、ゴール後にお辞儀する人がいてるんですよね。

私も真似てお辞儀してます(^^)

 

エキスポ

f:id:tangoenskai18:20170627184636j:image

飲食や出店ブースです。

広いスペースなので出店スペースはまだあります。第一回だから少ないんですかね。

来年はもっと盛り上がるだろうし出店も増えるんじゃないかな。

 

おすすめ観戦場所

f:id:tangoenskai18:20170630205758p:plain

赤丸印の場所が観戦場所にとても良いです( ^ ^ )/

  1. Swimのスタートが観れる
  2. トランジッションが観れる
  3. Bikeが観れる
  4. Runのゴールが観れる
  5. エキスポが近くにある

観戦に良い分、混雑は必死です!!

混雑を避けたい場合は、その他の場所なら比較的観やすいと思います。

 

大阪城トライアスロン大会」第2回もめっちゃ楽しみにしています( ^ ^ )/

 

参考にしたサイト

広告を非表示にする