すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

「三輪車 → 自転車」の前に家で「三輪車やコンビカー」を乗っていると良いかも?!

f:id:tangoenskai18:20200528213300j:image

たっくんはインナーマッスルが優れていて脚力もある方です。またりっくんも、たっくんにつられて脚力がついてきています。

どれだけかというと、階段は片足づつ簡単に上り下りできます。

ちょっと歩けるくらいの時から階段の上り下りが好きなようで、マンションの階段を這いつくばりながらも登っていました( ^ω^ )外で遊べない日は階段の上り下りで発散させていました。

だから階段は余裕です。

 

しかし三輪車はあまり遊んでいなかった。

家でもコンビカーがなかったので外で三輪車や自転車がいまいち上手に乗りこなせません。

私の子どもより小さい子でも余裕でストライダーを乗り回している子も見ますね。

双子だと夫婦が揃わないと三輪車遊びは危険だから遊びが少なかったなぁ。

 

歩く脚力を鍛えるには、散歩や追いかけっこが一番良いですよね。野原でかけっこは親がバテないように頑張らないと。

三輪車や自転車は、まずは家でコンビカーなど乗せると跨り方や足の漕ぎ出し方が感覚的にわかって良いかも。

今思えばこちらを購入しておけば良かったなと。

ディーバイク ミニ プラス

 

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

 

家で跨って足を蹴り出して遊んでいると、外で三輪車や自転車に乗っても自然と足が動くと思います。いきなり外で三輪車やストライダーに乗せても「・・・」とどーしたら良いのか困っていました。

1歳になれば三輪車やストライダーが自然に乗れるように「ディーバイク ミニ プラス」「アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き」などがオススメです( ^∀^)

プライバシーポリシー