すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

ロードバイク「ペダルの外し方」

f:id:tangoenskai18:20170228143849j:plain

ロードバイク(自転車)のペダルを外す時は専用の工具を使うと簡単に外せるし、なめることも少ないのでロードバイクを痛めません。

ペダルを外す時はぜひ専用工具「ペダルレンチ」で外してみて下さい。

 

ちなみに自転車用の工具を使わず、「8mmアーレンキ」で外そうとした時の失敗です。

ペダルの外し方に間違いはないですが、「ペダルレンチ」の方が簡単に外せるのでオススメです。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

 

 

 

ペダルの着脱方法

右ペダル

外し方

f:id:tangoenskai18:20170228144727j:plain

このようにペダルレンチをはめて、押し下げれば簡単に外れます。

固ければペダルを足で踏んで、ペダルレンチを手で押し下げます。

まず外れない事はないでしょう。

どの箇所を外す時も同じですが、適切な方向に回して外して下さい。

 

グリス

f:id:tangoenskai18:20170228145523j:plain

ペダルを外したらネジ部分も含めて汚れを取り除きます。そしてネジ部分はグリスPARKTOOL(パークツール) PPL-1 ポリリューブ1000 PPL-1」を塗っておきましょう。「焼き付き」や「かじり」などを防ぎます。

 

左ペダル

外し方

f:id:tangoenskai18:20170228144133j:plain

右ペダル同様に押し下げます。 

ペダルレンチを回す向きは必ず確認して下さい。

 

グリス 

f:id:tangoenskai18:20170228144401j:plain

右ペダル同様に綺麗にしてネジ部分にグリスを塗ります。

 

8mm アーレンキ」で外れなった右ペダルも「ペダルレンチ」でめっちゃ簡単に外れました。 時間と労力を考えると、これからは専用工具を揃えていこうかなと思いました( ^ ^ )

 

 

 

参考にしたサイト

プライバシーポリシー