すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

NHK すくすく子育て で紹介された絵本「ポンポンぽこぽこ」「かおかおどんなかお」「どんどこももんちゃん」

f:id:tangoenskai18:20200430001806p:plain

すくすく子育て - NHK すくすく子育て情報

毎週すくすく子育てを観ています。

とても為になるのでオススメです。共感できたり、そーすれば良いのかと子育ての悩みが解決できますよ( ^ω^ )

最近の放送で絵本が紹介されていました。

私は毎月、子ども達に4冊前後の本を購入しています。ネットで調べたり書店で調べたりしていましたが専門家の方の絵本は初めて見た本だったので即購入しました( ^ω^ )

今回の放送を見て購入した人が多かったのか品切れもありますが今後の参考にぜひ見てみて下さい。

すくすく子育て

録画必須ですよ( ^ω^ )

放送日時 

  • Eテレ 毎週土曜 午後9時

すくすく子育て - NHK

絵本紹介

ポンポンぽこぽこ

  • 0〜1歳児向け
  • 破裂音は子どもの興味をひきます
  • シンプルな絵がわかりやすい
  • 親子でやりとりができる絵本

 

かおかおどんなかお

  • 1〜2歳児向け
  • 楽しいかお・悲しいかお
  • 色んな表情の顔が真似っこできる絵本

 

どんどこももんちゃん

  • 2〜3歳児向け
  • 何でもできる、でも出来なくて甘える
  • 子どもが共感できる絵本

 

絵本を読ませて子どもが興味を持って欲しい親は多くいると思います。

子どもが絵本に興味を持つかは自由で良いと思います。

それでも絵本に興味を持ってもらいたいなら。

子どもが見ていないページではなく、見ているページに注目してみて下さい。

その子の興味ある場所がわかります。丸い形だったり、食べ物だったり。

 

最後に絵本はお勉強のために読んでも大人はがっかりしてしまう事も。

子どもが絵本を興味を持って読む事が大切です。なので親は子どもの興味に気づけるように関わりましょう( ^ω^ ) 

プライバシーポリシー