すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

「ジャパンエコトラック」サイクリングコースを探す時の参考にしてみて下さい。

f:id:tangoenskai18:20190215131349j:plain

こんにちは、北村です。 先日、この春バイクで走れそうな場所を探していたところ、素晴らしいWEBサイトを発見しました! 「JAPAN ECO TRACK」と言うサイトです。 日本各地の絶景ポイントのハイキングルートや、バイクルートが紹介されており、ルート別にマップが出ているようでしたので、 当店でも取り寄せをしてみました!

新しいマップが大量入荷!この春はロードバイク、クロスバイクでロングライドに挑戦しよう! – バイシクルカラー奈良天理店 | ロードバイク・クロスバイク専門店 | トレック

いつもチェックしているバイシクルカラーのサイトで「コレは!」というのが紹介されていました(^。^)

JAPAN ECO TRACK」紹介したバイシクルカラー奈良天理店やモンベルストアで冊子が手に入るようですよ(^。^) 

HPでも詳しく掲載されているので紹介します。

 

 

ジャパンエコトラック

f:id:tangoenskai18:20190227172623j:plain

公式HP

 

youtu.be

コンセプト

トレッキング・カヤック・自転車といった人力による移動手段で、日本各地の豊かで多様な自然を体感し、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しみながら、旅をする。

そんな新しい旅のスタイルが「ジャパンエコトラック」です。

統一されたデザインの公式ルートマップをベースに、ルート情報、協力店の情報、地域の魅力を発信し、受け入れ態勢を整備することで、旅行者の快適な旅をサポートします。

コンセプト|ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK

これからの時代にピッタリですね( ^ω^ )

後述しますが、マップの紹介方法が3つあります。これがまた統一感があって素晴らしいです。

  1. 公式ルートマップ(PDF)
  2. Googleマップ
  3. ルートラボ

サイクリングする時の地図はこれでバッチリですね(^ ^)

特徴

地域が旅行者の快適な旅をサポート

ジャパンエコトラックのルート上では、トイレ・給水の対応や空気入れ・工具の貸し出しなどを行う協力店や、駅・空港・道の駅など交通の要衝となる“ステーション”にて旅行者の快適な旅をサポートします。例えば、鳥取米子空港では空港から宿泊場所への荷物の配送サービス、更衣室や自転車メンテナンス場所の提供、さらにはレンタル自転車を用意しています。

コンセプト|ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK

嬉しい配慮ですね(^。^)

少しづつサイクリングしやすい環境整備が進んで欲しいですね。

サイクリングコース

日本全国16の地域が掲載されています。

これからも増えていくと思うので楽しみです( ^ω^ )

www.japanecotrack.net

 

エリアの中からいくつか紹介をしてみます。

滋賀県

サイクリングコースは5つ紹介されています。

詳細はコチラの公式を参照して下さい。

 

サイクルトレインで行く 多賀・まいばら 秘境と鉄道名所ルート

マップ

 

ルートレベル/高低表やマップデータ

f:id:tangoenskai18:20190227231603p:plain

サイクルトレインで行く 多賀・まいばら 秘境と鉄道名所ルート (5-06)|びわ湖・伊吹山|滋賀県|エリア紹介|ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK

Googleマップもルートラボもあるなんて、もう便利すぎますよね(=゚ω゚)ノ

 

サイクルトレインを使ったコースはバイシクルカラーでも紹介されていました。

bicyclecolor.com

 

「ジャパンエコトラック」一度のぞいてみてサイクリングする時の参考にしてみて下さい( ^ω^ )

 

奈良・京都近郊でのサイクリングならコチラでもいくつか紹介しています。

enjoy-sports.hatenablog.com

プライバシーポリシー