読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。

骨伝導ヘッドホンとマイクがあるとサイクリングも楽しそう

2015年6月から、自転車運転時のイヤホンがNGになったとのウワサが日本中を駆け巡りました。

しかし、自転車運転時のイヤホン使用は決して違反ではなく、あくまでもイヤホンをして外部の音が聞こえない状態で運転することが、都の道路交通規則に触れるのです。

従って、巡回中の警察官に職務質問で呼び止められた際に、聞こえていなければ「危険」と判断されるわけです。警視庁としても、イヤホンを使用しているサイクリストがいたら、危険性が高まるため積極的に指導しているようです。確かにカナル型イヤホンは、見方を変えれば耳栓をしているのと同じですからね。

 

自転車用ヘルメットにも骨伝導スピーカー&マイクが付く時代! : ForRide(フォーライド)

イイね!

2016/09/12 11:19

記事を読む限りは骨伝導ヘッドホンだとサイクリング時も大丈夫そうでね。 

音楽を聴きながらのヒルクライムはテンション上がりそう(^o^)/

また記事にはキックスターでマイク付きを書いてます。サイクリングしながら普通にグループで話せると楽しいだろうな(^^)