すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

子どもの質問攻めの攻略は大人との「知恵比べ」と「ずかん絵本」!!

f:id:tangoenskai18:20201124103006j:image

子どもの質問攻めは必ず受けますよね( ^ω^ )

子どもの知りたい!!っていう要求には答えようとしています。

でも大人は時間にも追われますので、子どもの納得感が得られるようにして質問を終われるようにしたり、キッカケを作って他の方向に自然と興味が向くように大人の知恵の見せ所ではないかと思っています。(上手くいくと心の中で勝った!!と思っています(^O^)) 

 

もう一つの作戦として、自分で調べる習慣をつけてもらうことです。

ウルトラマンZから始まってウルトラマンにハマっている双子ちゃん達ですが、ウルトラマンってこんなに多いんだって最近知り名前を聞かれても分からない。。。

そこで本を購入(全ウルトラヒーロー&ウルトラマンZ ひみつ大図鑑)したので、正直にパパも分からない!一緒に本で調べよう。これが似てるかな?コッチかな?と一緒に調べています。

最近は調べ尽くして本を見ずに答えるようになりました。

 

字が読めないので調べるにしても付き添わないといけないけど、先々の事を考えると自分で調べる習慣が付けば聞かれなくなると思っています。

 

子どもって知りたい要求が凄いですよね。

尊重してあげたいですね。

購入している本でオススメの本です。

 

はっけんずかんシリーズ 6冊セット

 

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

 

ふれあい親子のほん3さいだもん3冊ギフトセット

 

プライバシーポリシー