すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

双子のイヤイヤ期の乗り越え方は話しを聞いて子どもの気持ちに寄り添う事です

f:id:tangoenskai18:20200914100241j:image

双子だと、イヤイヤ期が同時に起こるパターンと時間差で起こる2パターンがありますね。

我が家では成長が少しづれて起こるので二人目がイヤイヤ期真っ只中です( T_T)\(^-^ )

 

「わがままを言うので困る」 のは分かりますが、子どもはそーいうもんでしょって思っています。言葉も上手く伝えられないし自分で出来ない事もあってストレスが溜まるもんだと思います。大人でさえワガママは言いますよね(笑)

 

私の子どものイヤイヤ期の付き合い方は「叱ったり怒ったりするのではなく、話しをじっくり聞いて」子どもの気持ちに寄り添っています。

その為には時間が必要です。

完璧にはできないので、時間に余裕がない時は大人もストレスで大声で強制したりしてしまいます。妻からも「甘やかし過ぎ!!」言われています。。。

でも時間がある時は子どもに納得する方法を提示します。もしくは泣ききってもらい(側で寄り添いながら)気持ちを切り替えてもらいます。

 

イヤイヤ期を乗り越えるのは大変ですが、大変なこの時期に子どもと寄り添う事で長期的な信頼感も得られるかなと思っています。

 

利用しているアプリ

ninaru baby 育児・子育てアプリ
ninaru baby 育児・子育てアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

プライバシーポリシー