すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

子どもの野菜嫌いの克服方法

f:id:tangoenskai18:20200507010325j:image

割と好き嫌いなく食べている双子です。

時期によったり体調によったりで、昨日好きで食べていた食材が今日以降食べなかったりはあります。それでも間を空けたり料理手法を変えたりすると、いつの間にか食べてたりしています。

野菜の好き嫌いを治す方法

妻の料理テクニックに頼っています。

同じ食材でも味付けや盛り付けで、見た目も味も変わりますよね。

妻曰く、だましだまし作っているそうです( ^ω^ )

主にクックパッドを参考にしていました。

私の出来ること

料理をしない私に出来ることは、楽しく食べさせること位かな。

その時の気分によって食べないこともあるけど、好き嫌いはまだハッキリしていないんじゃないかと侮っています。

なので悪い印象を与えないように、無理やり食べさせたりはしていません。

バランス良く食べるのは良いと分かる大人でさえ十分ではないのに、子どもにバランスを求め過ぎたり嫌いな物を無理やり克服させるのは難しいと思います。

大人の知恵と努力で太刀打ちしましょう( ^ω^ )

子どもと料理を作る

収穫体験も料理を作ることも、体験をすると作った料理を「美味しい・美味しい」と食べることが多いと思います。

一緒に料理を一品作った時はオーバーリアクション気味に「美味しい」と言って食べていました( ^∀^)

 

利用しているアプリ

ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

プライバシーポリシー