すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

子どもの「みてー」「きいてー」は忙しい時もなるべく見ています

f:id:tangoenskai18:20200505153248j:image

子どもが「みてー」「きいてー」と言ってくることが多くなりました。

以前までは双子同時でも二人の言葉をきいて返事していましたが、最近はちゃんと目を見て離さないと聞いていないと判断され「こっち見て」を一人ひとりにちゃんとした対応が求められます。

「みてー」「きいてー」の対応

一人が「みてー」「きいてー」となると必ずもう一人も言うので同時対応ができなくなりました。なので時間がかかりますが一人ひとりと対応しています。二人目は待ってもらってその分一人目以上に時間を取って対応します。

メリット

子どもにとっては欲求が満たされた満足感でいっぱいです( ^ω^ )

ママ・パパが大好きになります。

デメリット

今は外出自粛で時間もあるので一人ひとりに対応できて良いですが、アフターコロナでは普段の時間に追われた日常でそこまで出来るか。。。

甘やかしすぎや抱っこグセを心配することも。

対応

強弱やメリハリが大切だと思います。

ママ・パパどちらかが怒れば、どちらかが逃げ道を用意しておいて下さい。二人で怒られ逃げ道がないと子どもも辛いですよ。

一日中子どもが満たせれるのも良くないかも。家族の子育てルールで間違いがあれば子どもが泣いてでも正すべきだと思います。

その日1日が喜怒哀楽に満ちていると子どもの頃から良い人生が送れそうな気がします(^ ^)

利用しているアプリ

ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

プライバシーポリシー