すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

自宅にあるロードバイクのメンテナンス用品などのまとめです!

f:id:tangoenskai18:20170829222303j:plain

コツコツと購入してきたロードバイクメンテナンス用品などを整理してまとめてみました( ^ ^ )/

 

前回は棚上段でこちらです。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

今回は前回の続きで棚の下の部分ですね( ^ ^ )

 

 

ロードバイク周りで購入してきたモノ

A:六角レンチ(アーレンキ)

ペダルの着脱時に利用しました。

しかし普通にペダルを着脱するだけならペダルレンチパークツール(ParkTool) ホームメカニックペダルレンチ 口部サイズ:15mm PW-5)が良いです。

ペダルを着脱する時の「アーレンキ」と「ペダルレンチ」の使い分けは下記を参考にしてみて下さい。

 

enjoy-sports.hatenablog.com

 

自転車を持ち運ぶ時ペダルを外すならアーレンキでした方が良いでしょう。

輪行時に携帯用のアーレンキTOPEAK(トピーク) ツールヘキサス 2 ブラック TOL17400」で着脱できるようにするためです。

輪行で出かける時に軽装で行きたい時は必須ですね( ^ ^ )

 

B:AZ チェーンルブ

 

初めての方にオススメメンテナンスセット自転車オールメンテナンス5点セット)にある「自転車専用のチェーンオイル」です。

チェーンを洗浄した後はこれで注油しましょう( ^ ^ )/

一滴づつ注油できるので仕上がりが良いですよ。

自転車専用のチェーンオイルはたくさんありますが、AZ社の商品は全体的にコスパが良くオススメです( ^ ^ )/

下記ブログでロードバイク洗浄してから注油してサイクリングに出かけてみて下さい( ^ ^ )

enjoy-sports.hatenablog.com

 

C:トピーク ライドケース

ロードバイクiPhoneを取り付けるなら「トピーク ライドケース」がめっちゃオススメです( ^ ^ )/

カッコ良いですよ!!

ガーミンも付けてみたいですが。。。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

D:TNI ボンベ

ちらっと見えるのはボンベです。

サイクリング途中パンクは辛いですよね。

でもコレで簡単に空気入れがでるので携帯しましょう。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

携帯用のポンプ式空気入れもあると長距離のサイクリングにも不安がなくなりますよね。

下記ブログでAmazonランキング第9位と発表されていました( ^ ^ )

 

enjoy-sports.hatenablog.com

 

E:ハンドル付ヘックスレンチ

「A」で紹介したアーレンキも良いですが、こちらは自転車専用の工具です。

ハンドル付きなので力が入りやすくなめにくい」かなと感じます。

8mm」は何かと利用する機会が多いので専用工具として持っていた方が良いと思います。

 

F:サイクリンググローブ

まだ購入したばかりで利用していません。

利用後に追記して紹介しようと思います。

ちなみに、Amazonで値段が安く評価も良かったので購入しました(^ω^)

 

ロードバイクの整備は、お金と時間をかけるほど愛着が湧いてきますよ。

プライバシーポリシー