すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

ロードバイクのバーテープを巻く初心者にオススメなのは「EMPT ES-JHT020」コスパ良し!

 

f:id:tangoenskai18:20160717105602j:image

ロードバイクのバーテープを初めて交換しました。案外簡単にできてビックリです。

バーテープはよく痛むので、これからは自分でマメに交換しようと思いました(^^)

交換は初めてだったのでAmazonで手頃な値段ので挑戦してみました。

 

 

バーテープ

バーテープとは?

  • 自転車のハンドルに巻く帯状のテープのこと
  • 汗や雨などでも手が滑りにくくハンドルを握りやすくする役割がある
  • 振動吸収性が高められるので手が痛くなるのを防ぎ疲れにくくなる効果がある
  • 素材や色も数多くそろっていて愛車とのコーディネートを楽しめる
  • 自分らしさを主張することができるアクセサリー的役割もある

バーテープの素材について

EVA素材
  • 最もよく使われている素材
  • EVA樹脂(エヴァ樹脂)とも呼ばれる合成樹脂でポリエチレンよりも軽く柔軟性と弾力性をあわせ持っていて丈夫でちぎれにくい
コルク
  • ワインボトルのキャップにも使用されている素材
  • 手触りがよく衝撃吸収性がある
  • 水を吸収しやすいため雨で濡れると劣化が早くなる
  • 強く引っ張ると破れやすいので巻くときには注意が必要
レザー
  • 高級感がありクラシックなクロモリバイクやミニベロ、ランドナーなどに合わせると統一感が出る

バーテープの厚みについて

  • バーテープの厚さは2mm以下から3.5mm以上とさまざま
  • 薄いほどハンドルのグリップ感がダイレクトに伝わるが路面の振動も手に伝わりやすくなる
  • 厚手だとクッション性があるので疲れにくくなるがバーテープを巻いた時にハンドルが太くなりがちで手の小さい人は握りにくくなることもある
  • 一般的にレースに出るような方は2.5mm以下の薄手のもの
  • ロングライドなど長時間乗る方は3mm以上がおすすめ

EMPT ES-JHT020

EMPT ES-JHT020」のバーテープはカラーバリエーションが豊富値段も手頃なのでオススメです(^o^)/

バーテープを巻くのが初めての方にも中に説明書が記載されてるので巻き方は安心して下さい。

初心者の方でも10〜15分位でできますよ(^^)

 

バーテープの巻き方「動画」

これを見れば簡単にバーテープが巻けますよ( ^ω^ )

youtu.be

初心者の注意点

f:id:tangoenskai18:20160717110812j:image

1.はじめにシフトレバー部分をこの様にめくってからバーテープを巻いて下さい。

 

f:id:tangoenskai18:20160717111226j:image

2.ブランケットカバーをかぶせる為、巻き始めは半分位は長めに余らせて巻いて下さい。

 

 

初めてのバーテープを巻く人や、コスパの良いバーテープを探してる方にオススメです(^o^)/

 

同じシリーズでカーボン調など素材やカラーも豊富に揃っているので確認してみて下さい(^。^)

f:id:tangoenskai18:20200523010352p:plain

EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020

 

 

プライバシーポリシー