すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては「命令」よりも「選択肢」。簡単じゃないけどね。

子育てをしている上で、コレはめっちゃ大事にしています。 子どもはまだまだ知らない事が多いもんです。一回や十回では分からないものです。 だからこそ命令をして分からせるのではなく、選択肢を示して子ども自身が選んだと感じ気持ちを満たして行動を取っ…

2歳の子どもに言葉の世界を広げてあげたい

なるほど!と思いました。 メガネを見て「これなあに?」の返答は「メガネ」と答えていました。 そうじゃなく、説明を加えて答えるとさらに良いですね。 「メガネをかけると、遠くまでよく見えるよ。」 毎日色んなコメントが見れるので「ninaru baby」アプリ…

子どもが集中できる遊びを見つけよう

今ハマっているのは「トミカ トーマス」です。 いくつかを綺麗に並べては「しゅっぱーつ進行!」としています。 その他には粘土遊びです。 購入した粘土よりも妻が作った粘土の方が柔らかくて扱いやすくメッチャ集中して遊んでいます。 大人でもそうですが、…

トイレでできないのは踏ん張れないのが原因かも?!

そういうことか!! 保育園では幼児用のトイレがあるけれど、家には大人用しかない。 2歳の子どもにもと購入したのはあるけれど。。。座れても足がぷらぷらと浮いている状態でした。 子どもが気張っている時は確かに両足ついてメッチャ踏ん張っている。 オマ…

東京都のデータを集めた新型コロナウィルスの感染動向

東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト このサイトめっちゃ凄い! 都内で新型コロナウィルスが気になる方は要チェックですね。 関西でもしてくれないかなぁ。 Twitterで見つけてきました。 東京都のデータ…

プライバシーポリシー