すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

子どもの成長スケジュール。3歳3ヶ月

f:id:tangoenskai18:20201009084249j:image

成長表は気にしなくても良いとは思う。参考程度に考えています。

それでも見てみたくはなりますよね。

 

現在の項目からは

大小の比較ができます。

 結構前から大きい、小さいは言っていました。

 

的に向かってボールが投げれます。

ボールを的に向かって上投げ下投げいっぱい投げています。おもちゃもよく投げていました( ^ω^ )

 

欲求は言って聞かせて我慢できるようになりました。

双子だから我慢せざるを得ない状況が多いです。

 

上着を自分でぬげます。

でも保育園行く前は大人優先です。仕事に遅れるといけないのでパパ・ママがお着替えをしています。

お風呂上がりは時々甘えます。そんな時は甘えて良いとパパはお着替えをします。

でも赤ちゃんだからお着替え手伝うねと言うと3歳だから自分で着替える!と言い出したりしますよ。

 

子どもとは、大人との言葉遊びや知恵比べで怒らなくても良い時があると思っています( ^ω^ )

また全部が平均的で出来るよりも、ここで示されているとの大人なら誰でも出来る事なので、いつかは出来る!とおもっています。だから出来ることを伸ばしてやる事が大切かな。

 

利用しているアプリ

ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
開発元:ever sense, Inc.
無料
posted withアプリーチ

プライバシーポリシー