すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

一方的な親の意見の押し付けは親子関係を壊すきっかけになりかねない

f:id:tangoenskai18:20200525233845j:image

親は一方的に子どもに意見を押し付けてしまいがちです。

親が特に気をつけないといけないと思います。

上で書かれているように親子関係を壊すきっかけになりかねません。子どもは気持ちが変わりやす子が多いですが、きちんと心に残っている子もまたいます。双子を見ていると多動性があって気持ちがすぐに変わること、何回も思い出してずーと泣く子もいる事がわかります。

何がきっかけで壊れるか分からないので、一方的なコミニュケーションは避けようと思います。

 

逆に親として子どもに教育・しつけ・怒ることも必要なことは十分に理解しています。

なので、私はメリハリをつけて最後には抱きしめるようにしています。子どもが嫌がる時が来れば抱きしめるのではなく見守ろうとは思います。

また、親同士でも夫婦で考えも違います。私は子どもに積極的に関わり関心を持っていいますが、やはり妻の方が子どものことをよく考え接しているので妻の意見を1番に尊重しています。

家庭によって違いますが、夫婦間の子育ての違いで喧嘩になるのは子どもにとって何の得にもなりませんよ。子どもへの想いが強い夫婦ほど気をつけましょうね(^^)

 

利用しているアプリ

ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
ninaru baby 赤ちゃんの育児・子育てアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

プライバシーポリシー