すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

ベビー用お箸を使ってお箸の正しい持ち方を自然と習得しましょう

f:id:tangoenskai18:20200509120150j:image

子どもがお箸に興味を持っています。やはり親が毎日利用しているので僕も!と使いたくなるようです( ^ω^ )

今は色んな子ども用のお箸があるので持ち方に役に立ちますよ。

 

子どもがお箸に興味を持ったら

正しく持つための細工がされている子ども用のお箸が販売されています。

最初の頃は子どもが興味を持ってお箸使い時だけ利用していました。

持ち方を説明してできても・できなくても挑戦した事に褒めていた感じです( ^ω^ )

できないのは当たり前なので、どんどんチャレンジしたくなるように言葉がけをしていました。

自然とお箸を自分で持てるようになりました。まだまだ矯正用のお箸を利用していますが豆を箸でつまんだりと器用にしています。

スプーンの持ち方

スプーンはお箸と違って初めから利用しています。また持ち方を変更させる事は大変だなぁと思っていました。ところがある日スプーンを鉛筆持ちしていてビックリしました。

保育園生活

保育園で教わっているようです。生活全般を保育園が教えて頂けているのは本当に助かります。専業主婦の方はとても大変だろうなぁと、外出自粛中で余計にそう思います。

保育園の先生方、ありがとうございますm(__)m

プライバシーポリシー