すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

「グーチョキパー」の手遊び歌で自然と「ピース」ができるようになった(^^)

f:id:tangoenskai18:20200216210252j:image

「グーチョキパー」の手遊び歌でピースサインが出来るようになりました( ^ω^ )

保育園でも手遊び歌をしている様子です。

指をぶつけて痛いと言ってきた時にも「グーチョキパー」が出来る?って指が動くのを確認していますよ( ^ω^ )

 

 

手遊び歌 グーチョキパー

「グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろう なにつくろう」の歌詞でおなじみの「グーチョキパーで何作ろう」の歌。思わず口ずさんでしまうこのメロディーは、フランス民謡の「フレール・ジャック」という曲が原曲とされています。

「フレール・ジャック」のメロディーは世界中の国々で親しまれていて、それぞれの地域で様々な歌詞がつけられているそうです。クラシック音楽やポップスの歌にも、「フレール・ジャック」のメロディーを引用したものがあるんですよ。 日本でも、「フレール・ジャック」をもとにしたメロディーにオリジナル歌詞をつけた歌がいくつかあり、「グーチョキパーで何作ろう」もそのうちのひとつ。

長年幼児教育に携わっている斉藤二三子さんによって作詞されたようです。「グーチョキパーのうた」としても親しまれています。

手遊び歌「グーチョキパーで何作ろう」レパートリー20例、知ってる? - こそだてハック

「グーチョキパー」のレパートリーを紹介します。

かたつむり

f:id:tangoenskai18:20200216211914p:plain

ラーメン

f:id:tangoenskai18:20200216212019p:plain

ヘリコプター

f:id:tangoenskai18:20200216212047p:plain

紹介元はコチラです。その他のレパートリーも掲載されています。

 

動画はコチラ


【手遊び】グーチョキパーでなにつくろう♪

 

プライバシーポリシー