すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

自宅にあるロードバイクのスタンドやローラー台、メンテナンス用品などのまとめ

f:id:tangoenskai18:20170829222255j:plain

コツコツと購入してきたロードバイクのメンテナンス用品などを整理してまとめて見ました( ^ ^ )/

スタンドやローラー台も合わせてどうぞ(^ω^) 

 

 

ロードバイク周りで購入してきたモノ

A:エリート「VOLANO」

当ブログではよく紹介をさせて頂いているエリート「 VOLANO」です。

大事にパッキンまでとって、ちょうど棚の地震対策にもなっています( ^ ^ )

室内でロードバイクを楽しむなら「Zwift」も一緒にオススメです!

enjoy-sports.hatenablog.com

 

B:トピーク「Dual-Touch Bike Stand」

まだ当ブログは紹介をしていなかったので、今度記事にしたいと思います。

部屋に飾るとカッコいいですよ( ^ ^ )

 

C:PWT「チェーンカッター」

KCMミッシングリンク」を取り付ける際にチェーンカッターを使用しました。

KCMミッシングリンクを付けるとチェーンの着脱が楽になり洗浄がはかどりますよ。

ミッシングリンク早く取り付けておけば良かったと思いました。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

 

D:モンキーレンチ 200mm

クランクやボトムブランケット(BB)を外す時に利用しました。

まだ記事にしてなかったので今後記事にします。

外す時に参考にさせて頂いたブログはこちらです。

jitetsuu.com

 

E:ミッシングリンク用マスターリンクツール

KCMミッシングリンクを外す時に使います。

ミッシングリンクの個体差はあるようですが「ミッシングリンク用マスターリンクツール」がなくてもミッシングリンク手で外すことが出来るものもあります。

私はたまたま外せたので購入しましたが利用機会がありませんでした。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

F:自転車用グリス

万能グリスコスパも良いので初めてのグリス選びならコレを選んで間違いないでしょう( ^ ^ )/

焼き付き」や「かじり」などを防ぐ為にもネジ周りには万能グリスをどんどん塗りましょう。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

G:スプロケット取り外しセット

スプロケを外す為には必要な工具セットです。

スプロケは掃除をする時とVOLANOを取り付ける時に外しました。

簡単に外せますので、この機会にぜひスプロケを掃除して見てください( ^ ^ )

enjoy-sports.hatenablog.com

 

H:BB(ボトムブランケット)工具

BB(ボトムブランケット)を外す時に必要な工具です。

モンキーレンチ 200mmと一緒に

まだ記事にしてなかったの今後度記事にします。

こちらの動画はとても参考になりました。

youtu.be

 

I:ペダルレンチ 15mm

ペダルを外す方法はいくつかありますが、ペダルレンチを使えばどんなに固くなったペダルもスイッと簡単に外すことができます。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

ロードバイクの整備は、お金と時間をかけるほど愛着が湧いてきますよ(^ω^)

プライバシーポリシー