すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

エリート「VOLANO」で「Zwift(ズイフト)」を始める為に必要な商品を紹介します

f:id:tangoenskai18:20170803124903j:image

暑い日差しがしんどくて、エリート「VOLANO」で「Ziwft(ズイフト)」を日々楽しんでいます( ^ ^ )/

室内で扇風機やクーラーを使用していても汗はメッチャ吹き出ます!!

極端な気候でも自転車を楽しみたい方や、忙しくて時間が取れない時の室内トレーニングに「VOLANO」 × 「Zwift(ズイフト)」オススメです!!

そこでZwift(ズイフト)を始めるために必要なもの(機材)を紹介します( ^ω^ )

 

 

エリート VOLANO

当ブログでめっちゃオススメしている「ダイレクトドライブ式」の固定ローラー台です。

静音・防振に優れているのでマンションやアパートに住んでいる方には「ダイレクトドライブ式」をオススメしています。

その中でも「VOLANO」はコスパ最高なので購入しました(^ω^)  

enjoy-sports.hatenablog.com

 

 

VOLANOに必要な最低限の商品

VOLANO」 を購入してもそれだけで利用できる訳ではありません。

最低限の商品を揃えないと十分に楽しめませんので紹介します。

 

スプロケット

ダイレクトドライブ式」は後輪を外して「VOLANO」にロードバイクをダイレクトに装着します。なので「ダイレクトドライブ式」と言います。

enjoy-sports.hatenablog.com

ロードバイクに付いているスプロケを利用しても良いですし、新たに購入しても良いでしょう。 

ちなみに私はクロスバイクのスプロケを掃除して取り付けました。

このように新たに購入しない場合は「洗浄」と「スプロケの着脱」が必要な作業となりますので下記ブログでその方法を紹介します。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

トレーナー用 クイックレリーズ

クイックレリーズは購入しました。

代用でもできるようですが故障した原因が専用品を使っていない事であれば「保証対象外」になるようです。

「VOLANO」を購入したのであれば「クイックレリーズ」は高い買い物でもないので購入をオススメします。

 

トレーニングマット

専用のトレーニングマットがあると統一感もありカッコいいですよね(^ω^)

ただ私はトレーニングマットは代用品で対応しました。

f:id:tangoenskai18:20170803125216j:plain

私はカインズホームで2点購入しました。

  1. パズルマット1畳分
  2. 防振ゴム3mm

パズルマット汗と防音、畳を痛めない為の対策です。

パズルマットがあれば汗が垂れても拭くだけです。「VOLANO」はある程度の重量があるので畳を痛めないようにマットをひきました。

防振ゴム階下への配慮です。

隣のリビングでテレビを見ている妻に2つとも対応していない時に確認すると、テレビの音量を上げなくても聞こえるようです。振動も気にならないようです。

それでも一応、階下への配慮はした方が無難でしょう。

 

Zwiftを楽しむ為に必要な商品

youtu.be

Zwift」は雨も猛暑も関係ないので外でトレーニングできない時短時間のトレーニングにオススメですよ( ^ ^ )/ 

 

Mac or PC or iPad

MacBook Air

ZwiftをするにはMacやPC、今はiPadでもできます。

私は初期の頃に購入したMacBook Airで楽しんでいますが問題なく楽しめています。これからMacを購入の方はせっかくなので新しいMacBook Airが処理速度ももちろん早いのでオススメです( ^ω^ )

iPad Air

iPadも初期の頃のを利用していました。今から購入するなら新作のiPad Airが断然オススメです( ^ω^ )

他の用途としても利用できるからです。

 

enjoy-sports.hatenablog.com

 

MISURO B+

MISURO B+」は必ずいります。

VOLANO」からの情報を発信します。

ATAスティック」は情報を受信します。

ただ、私の初期型のMacBook Airは「MISURO B+」の情報をBluetoothで受信できるので「ATAスティック」は不要でした。

 

以上が私が「VOLANO」を楽しむ為に揃えた商品です。

他にも揃えると便利だったり楽しめるものがあると思いますので、購入して良かったら書いていきます。

 

「VOLANO」とてもオススメです( ^ ^ )

参考にしたサイト

プライバシーポリシー