すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

「KMCミッシングリンク」を取り付ける方法 ロードバイクのチェーン

f:id:tangoenskai18:20170208092707j:image

KMCミッシングリンクを取り付けるとチェーンの着脱が楽になると教えてもらいチャレンジしてみました(^-^)/ チェーンの着脱が楽になるとチェーン洗浄も楽して綺麗にできるのでいいですよね。

下のブログのようなチェーン洗浄もありですが、たまには徹底して洗いたいですよね。

enjoy-sports.hatenablog.com

 

KMCミッシングリンクは取付ける事が面倒だなぁと思ってましたが、メッチャ簡単に取付けができますよ。

必要な工具はこちらです。

 

外すのも簡単ですし、迷ってる人がいればぜひ試してみて下さい(^^)

※私の場合は「ミッシングリンク用マスターリンクツール」は使用せずに着脱できました。

 

 

アンプルタイプのコネクティングピンを外す方法

チェーンの外し方

f:id:tangoenskai18:20170208092750j:image

チェーンを外すにはチェーンカッターが必要です。

私も今回初めてチェーンを外しました。

その際にこちらの方のブログを参考にチェーンを外しました。良かったら参考にしてみて下さい。

momomhf.doorblog.jp

 

チェーンカッターを購入するなら「PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】」がオススメです。なぜなら「チェーンフィキサー」が付属しているからです。

 

f:id:tangoenskai18:20170208092805j:image

チェーンカッターでコネクティングピンを外したら「チェーンフィキサー」を付けている事で写真のようにチェーンをその場で留まらせることができます。

 

チェーンフィキサーは別途で販売もしていますが、初めてでも付属品のチェーンフィキサーで十分でした。

 

そしてチェーンカッターでもう一つのコネクティングピンを抜きます。

このようにチェーンの一部を外しました。

f:id:tangoenskai18:20170208092923j:image

 

チェーンの洗浄

チェーンを外したらチェーンを洗いましょう。

自転車用チェーンディグリーザー 500mlとブラシでジャブジャブ洗ってください。

f:id:tangoenskai18:20170208092835j:image

 

KMCミッシングリングの取付け方法

チェーンの取付け方

チェーンを取り付けるにはこちらの動画がとても参考になります。

2:45からチェーンの取付けが始まります。

youtu.be

 

KMCミッシングリングの向き 

f:id:tangoenskai18:20170208093106j:image

チェーンフィキサーを引っ掛けてKMCミッシングリンクを取付けます。

取付けの際には正しい向きで付けないといけません。 

チェーン下段

上の写真はKMCミッシングリンクを取付けたところです。

本来は「9S」となっている向きが逆です。

チェーン下段では文字を逆で取付けます。

 

チェーン上段

f:id:tangoenskai18:20170208093120j:image

上の写真はKMCミッシングリンクを取付けてチェーンの上段に持ってきたところです。

「9S」の文字が本来の位置になっています。

チェーン上段では文字が正しい位置になります。

 

KMCミッシングリンク取付け方

KMCミッシングリンクをチェーンの下段で取付けます。

そしてチェーンを回すと「カチッ」とリンクがはまります。

ただし色々な方のブログを参考にしているとKMCミッシングリンクは個体差があるようです。具体的には着脱が手で簡単にできる専用の工具ミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル 」がいるかです。

私の場合は専用工具を購入しましたが出番がありませんでした。

 

またKMCミッシングリンクは7〜11速用などそれぞれあります。

自分の自転車に合ったものを利用してください。

 

KMCミッシングリンクは向き自転車チェーンに合ったリンクさえ気をつければ簡単に取付け出来ます。

 

サイクリングするなら必ずチェーンは洗った方がいいので、チェーンを外しやすいようにKMCミッシングリンクを取り付けることをお勧めします。

早くしていれば良かった〜って思いますよ( ^ ^ )

 

 

 

参考にしたサイト

自転車のチェーンカッターの使い方 : モモンハン日記

自転車(ロードレーサー)チェーンの取り付け方改訂版 - YouTube

プライバシーポリシー