読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。

クロストレーニング(Run.Bike.Swim)は持久力強化に相性が良い!!

トライアスロン トレーニング

f:id:tangoenskai18:20161005190812j:plain

筆者はランニングを始めて1年に満たない多くの初心者ランナーたちと話をしてきました。彼らの主な目標は5キロや10キロの記録を縮め、停滞期から抜け出すこと。通常1週間に25~40キロほど走っていますが、スピード練習は週1回、またはまったくしません。 ところが、初心者ランナーが記録を伸ばす方法としてよく言われるのは「スピード練習を増やす(またはもっとハードにする)」ということ。この方法は部分的な効果しかなく、停滞期を脱する長期的な戦略として用いることはできません。 初心者ランナーが直面するもっとも大きな壁は心肺機能(持久力)ですが、スタミナをつけようと走る距離を伸ばしていくと、その先にはケガが待っています(体幹が鍛えられていない初心者ならなおさらです)。 では、ケガのリスクを増やすことなく持久力を強化する方法はあるのでしょうか? そこで今回ご紹介するのが「クロストレーニング(別の有酸素運動を練習に取り入れること)」です。

www.lifehacker.jp

 

クロストレーニングは何にしても効果的!!

だからランニングしている人は、ロードバイク乗っている人は、泳いでいる人は、トライアスロンの大会に一度は取り組んでみてもいいんじゃないかな( ^ ^ )

トライアスロンは面白いですよ。

村上春樹さんも実はトライアスロンしていたんですよね。