すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

【ツアーオブジャパン 2016】京都ステージ観戦しました。次回観戦の参考まとめ。

f:id:tangoenskai18:20160530184809j:image
2016年5月30日開催の【ツアーオブジャパン】京都ステージ精華町のゴール付近で観戦しました!
初観戦は大興奮しました(^o^)/ 間近で観れるから迫力あって次回も観たいと思いました。見所を少しばかり紹介したいと思います。
 

ライブ観戦

パレードなどスタート前の観戦は自宅でライブ配信を観ていました。けいはんなプラザ内にも大モニターで配信もしていますし、スマホでも観れるので周回中のレース模様もゴール付近で確認出来ます(^^)
このサイトは要チェックなので活用してなかった人はぜひ次回は利用してみて下さい。
 

駐車場

公共交通機関

公共交通機関の利用をお勧めされているのでソチラがベストだとは思います。
 

ロードバイク

それ以外はロードバイクで観に来ている人も多くいました。
f:id:tangoenskai18:20160530190926j:image
設置場所も確保されていますし、もちろん限られているので周りに迷惑をかけない様に安全な場所に停めているロードバイクもあります。
 

その他、車で観に来た人はアピタ精華店などで停めていたいた人も多かったと思います。アピタ精華店は協賛していますので良いのかな^_^; せめて何か購入して行きましょう。
f:id:tangoenskai18:20160530192052j:image
 

協賛店

けいはんなプラザでは協賛店や自治体の方がアピールしてますので積極的に色々回ってみましょう。サイクリングマップや宇治のお茶やスイーツマップなど良いものも手に入れました(^^)
f:id:tangoenskai18:20160530204343j:image
 

観戦場所

観戦場所は好みがあると思います。
f:id:tangoenskai18:20160530203104j:image
好きな場所から観ると良いと思います。

今回はフィニッシュ付近で観戦しました。次回は下り坂付近がスピード感があって観てみたいと思いました。またフィニッシュ前のスパートをかけそうな場所も良いなと思いました。

フィニッシュ前のカーブ

4周目なので少し様子見ですね。
f:id:tangoenskai18:20160530204329j:image
 
縦動画で撮影してしまいましたが。。。どうぞ。
ロードバイクもですが車も見所満載です。カッコイイ(^o^)/
f:id:tangoenskai18:20160530204643p:image
 

フィニッシュ50m手間

選手たちを待っている間は先にも紹介したライブ配信スマホで観ることをお勧めします。待っている間も楽しめるのでお勧めです。
 

ツアーオブジャパン京都ステージの結果

イタリアのダビデ・チモライ選手が優勝しました。
f:id:tangoenskai18:20160530184624j:image
 
動画です。
 

 番外編

同志社大学体育会トライアスロン部がコースを紹介してくれます。

ツアー・オブ・ジャパン京都ステージのコースを紹介! | 京田辺市ホームページ

 
京都ステージのコース紹介用動画です。
来年も観戦してきます(^o^)/
 
いつかツール・ド・フランスも生で観戦できたら感動やろうな。

プライバシーポリシー