すぽーつ

趣味でトライアスロン(スイミング・サイクリング・ランニング)をしています。 最近「子育て」が加わりました!

【サイクリングコース】奈良県北部を起点にしたオススメのポタリングコースをまとめました

f:id:tangoenskai18:20171113151058j:plain

オススメのサイクリングコースまとめ

ロードバイク初心者にオススメの「〜50km」ポタリングコースを紹介したいと思います。

スタートは学研奈良登美ヶ丘駅です。

バイシクルカラートレック専門店のある駅です。

ロードバイクで気になる事があれば気軽に立ち寄れますよ( ^ω^ )

 

 

サイクリングコース 奈良北部

パンライド「こはく」

f:id:tangoenskai18:20170724093721j:plain

パンライド「こはく」

 

まずは気軽に楽しめるパンライドはいかがでしょうか(^。^)

「こはく」朝8時から営業しているので早朝ライドにも最適です。

また「こはく」経由のサイクリングコースを組み立てて、早朝のカロリー摂取も良いですね( ^ω^ )

コース地図

 

コース特徴

・距離は片道約10km・往復約20km
・ロードバイクで片道約30〜40分位
・往路はなだらかな下り坂なので、復路はなだらかな上り坂
・車の交通量は比較的少なく安全なコースです
・安全な分、出会い頭には注意しましょう

パンライド」のポタリングコースで初心者にオススメです(=゚ω゚)ノ

 

「くろんど池」周回サイクリング

f:id:tangoenskai18:20171113151606j:plain

「くろんど池」サイクリングコース

奈良北部でサイクリングするなら「くろんど池」は行きましょう( ^ω^ ) 

 

コース地図

 

コース動画

youtu.be

 

コース特徴

・距離は約20km
・ロードバイクで75分前後
・アップダウンが常にあります
・トラックが通る道が一部だけあります
・全体的には安全なコースです

奈良県北部のサイクリングコースで「くろんど池」は鉄板ですかね( ^ω^ )

まだの方は是非サイクリングしてみて下さい(^。^) 

 

サイクリングコース 奈良県中部

クロストレーニング「スイムピア奈良」 

f:id:tangoenskai18:20170327192945j:plain

スイムピア奈良でクロストレーニング

サイクリングの途中でSwimをしてクロストレーニングはいかがでしょうか( ^ω^ )
私はトライアスロンの大会に出るので(双子の子育て中で今はそれどころではありませんが。。。)このコースでクロストレーニングをします。

持久力を鍛えるには初心者にも案外オススメのクロストレーニングです(^。^)

夏場は屋外で50mプールもあるのでトライアスロンする人は練習にもどうぞ!

 

コース地図

 

コース特徴

・距離は片道約21km・往復約42km
・ロードバイクで片道約60〜75分位
・舗装されていて走りやすいコースです
・南北へのルートなので一度走ってみて下さい

スイムピア奈良 [まほろば健康パーク]」は綺麗なプールです。外周はロードバイクもランニングもしやすいのでクロストレーニングに最適ですよ(^。^)

クロストレーニング」にもオススメのサイクリングコースです!

 

「大神神社」サイクリング 

f:id:tangoenskai18:20170513001505j:plain

大神神社 サイクリングコース

往復でのサイクリングは約70kmです。

走りやすいコースなのでお詣りを兼ねてサイクリングしてみてはどうでしょうか(^。^)

 

コース地図

 

コース動画

youtu.be

 

コース特徴

・距離は片道約36km・往復約72km
・ロードバイクで片道120分前後
・ほとんど川沿いのコースでとても走りやすいです
・一部未整備の砂利道がありますが一応自転車道です

初心者にも走りやすい川沿いコースなので距離を伸ばしたいと思えばチャレンジしてみて下さい。

 

サイクリングコース 京都府南部

茶畑ライド「和束町」

f:id:tangoenskai18:20161218210053j:plain

和束町の茶畑サイクリングコース

和束町の茶畑は写真だけでも癒されませんか(^。^)

生で見ると本当に癒されますよ〜

ぜひ行ってみて下さい。

 

コース地図

 

コース特徴

・距離は往復約40km(途中でバッテリー切れ)
・ロードバイクで往復約3時間
・舗装された走りやすいコースが多い
・茶畑は山あいでアップダウンがあります

この付近のサイクリングコースとしては鉄板だと思いますよ(=゚ω゚)ノ

 

「ツアーオブジャパン 京都ステージ」サイクリング 

f:id:tangoenskai18:20170518194532j:plain

「ツアーオブジャパン 京都ステージ」サイクリングコース

プロも走る周回コースは短いですが起伏に富んが楽しいサイクリングコースです。

一度は走ってみてはいかがでしょうか!?

 

コース地図

 

コース動画

youtu.be

 

コース特徴

・距離は約20km
・ロードバイクで約75分
・アップダウンが常にあります
・トラックが通る道が一部あります
・車幅が狭い道が一部あります

毎年「ツアーオブジャパン 京都ステージ」観戦しています。

プロが走るコースをぜひ走ってみて下さい( ^ω^ ) 

 

パンライド「たまき亭」

f:id:tangoenskai18:20170417234137j:plain

パンライド「たまき亭」

たまき亭」のパンはめっちゃ美味しくてオススメですよ(=゚ω゚)ノ

その美味しいパンを食べに行くパンライドをする時はめっちゃテンション上がります!

妻も大好きなパン屋なのでいつもお土産に購入して帰ります。

 

コース地図

 

コース動画

youtu.be

 

コース特徴

・距離は片道約30km・往復約60km
・ロードバイクで片道約90〜105分
・前半は川沿いのコースでとても走りやすいです
・後半は宇治に入ると登りがあります
・また一部でトラックが走る区域があります
・全般的には安全なコースです

一部だけ気をつければ全般的に安全なコースなので是非「たまき亭」のパンライドしてみて下さい( ^ω^ )

 

サイクリングコース 大阪府

「清滝峠」経由の大阪城サイクリング 

f:id:tangoenskai18:20170624205922j:plain

清滝峠サイクリングコース

大阪・奈良・京都に住んでいる方は清滝峠はアタックする方多いのではないでしょうか!?

清滝峠を経由して大阪城までのサイクリングコースですが、大阪城へ行かなくとも清滝峠にはアタックしてみて下さい。 

その際はくれぐれも安全運転して下さい。

コース地図

 

コース動画

youtu.be

 

コース特徴

・距離は片道約30km
・ロードバイクで120分前後
・清滝峠は旧163号線で車は少ないです(時間や曜日によっては多いかもしれません。)
・清滝峠と下田原ランプを気をつけていれば他は比較的安全なコースです。

スタートが奈良側と大阪側からだと下り坂・上り坂の違いがあります。

大阪側からだと少し気合いを入れて登りましょう( ^ω^ )

 

自分のまとめも兼ねてサイクリングコースを紹介しました( ^ω^ )

気になったコースは是非走ってみて下さい!

プライバシーポリシー